HOME>注目記事>高度な技術力を持つ歯科医院を選ぶことが大切

装置が目立たない治療も人気

診療室

東京では多くの歯科医院がありますが、矯正治療を目的に訪れる人も多くなっています。最近はあごが細く小顔の人が増えていますが、あごの退化に伴い歯並びの乱れも目立ってきています。美しい歯並びにするためには、矯正治療が効果的です。多くの歯科医院で提供されている治療ですが、やはり専門性の高い治療を希望するなら矯正を専門にしている矯正歯科を選びたいところです。スタンダードな治療では、歯の表面にワイヤーを取り付けますが、装置が目立つことを気にする人も少なくありません。そこで、最近は歯の裏側に装置を取り付ける裏側矯正を得意としているクリニックや、透明のマウスピースを使う治療を提供するクリニックも増えています。マウスピースは目立たないだけではなく、自由に取り外しができるのも特徴的です。

治療内容や費用を比較しよう

口元

東京では、多くの矯正歯科がありますが、得意としている治療や導入している設備、歯科医師の実績や技術力には差があります。まずは各クリニックの特徴をよく比較しておくことが大切です。治療前には相談やカウンセリングを利用しますが、治療内容や費用に納得できない場合は、別の歯科医院でも相談してみましょう。説明が丁寧であること、費用を明確に提示してくれること、メリットだけではなくデメリットについても説明してくれるかどうかも確かめておきます。

通いやすさも確認

手元

矯正治療は長期に及ぶことになりますので、通いやすさも大事です。歯を動かすには、早くても数ヶ月はかかりますし、全体を動かすとなると2年以上になることも珍しくありません。さらに後戻りを防ぐための保定も自宅や職場からの距離や営業時間、休診日なども調べておきましょう。東京の矯正歯科も、日曜日や祝日にも対応しているところがありますので、平日は忙しいという人も安心です。子供の治療をする場合は、子供が通いやすい環境が整っているかどうかも調べておきたいところです。

広告募集中